涙は嘘の空色で

「かくしごと」裏日記。過去の詞や文章の再掲載もあり。ポエム寄りかなと思った言葉はこちらで。

灰色のドーナッツ(2017.9.29)

傷をえぐるような台詞を
簡単に飲み込めるほど強くはない

 

その空洞からながめたら
世界が少し変わればいいのに

 

穴をふさぐような痛みを
その場だけごまかして 今日も微笑う

 

天気がいい日の憂うつも
カーディガンで隠せばいいから

 

耳をふさぐような演技を
簡単に信じられるほど鈍くもない

 

心の中に住んでいるのが
ただの気のせいなら良かったのに

 


この喜びも 灰色も
君のせいだと言えたら良かった

 

__________________

 【解説的なもの】

闇ポエム寄り。最近毎日体の調子がおかしいので(命には関わらない)、どうしても考えが憂うつなものに行き着く。

そんなときは書けばいいのさ。って感じのテンションです。

落ちるときは落ちたほうがいいときもある。ずっとその場所にはいられないからね。

 

ドーナッツのかわいらしさと空洞から見た景色の寂しさと、少しダメージのあること。ちなみにドーナッツと牛乳のマリアージュは最高だ。