涙は嘘の空色で

「かくしごと」裏日記。過去の詞や文章の再掲載もあり。ポエム寄りかなと思った言葉はこちらで。

終電日記(2003.8.3)

少しも目立たないのなら
それは無意識に隠した
見せたくもないもの
見せても意味ないし

 

疲れやすくて嫌になるよ
だけど案外痛くはない
何故かってそれは自分だから
ありのままでいい終電車

 

すぐに僕を探してくれるけど
それはもう
実は最後の方
ここが海なら沈んでいるかも
やっぱ嫌い
でも優しい

 

 

落ちついた声の日だから
もっと真剣に
答えてくれるかと思った
あとは眠るだけだ

 

話しやすくて嫌になるよ
ドラマみたいに普通かもよ
シールでとめた心変わり
どうでもよくなる終電間際

 

すぐに闇を消してくれるけど
それはもう
実はサイコロ風
幸せくれる その逆もくれる
気味が悪い
でも返信

 

期待したら霞んでしまうけど
その手前
タイミング綺麗に
幸せくれて その逆もくれて

 

気味が悪い
でも嬉しい

__________________

【解説的なもの】

ポジなときネガなときどちらもあるな、的な話をしていて思い出したのでこちらを。

これは完ぺきに自分がネガ寄りの詞ですね。

終電→最後 に置き換えて。

体の不調、人間関係、いろいろな悩みがミックスして出来た詞。

「最後の方」に似たフレーズで「サイコロ風」が思い浮かんだときにめちゃくちゃ達成感があった。笑

あの子が名前を思い浮かべるのは一体何番目なのかな。「そう」思っているのは自分だけかもしれないし、それはサイコロみたいにランダムなのかもしれない。

…って感じのモヤモヤが詰まっている。

めんどくさい系女子だったなあ…まあ、19歳だからなあ。仕方ない仕方ない(自分でフォローするむなしいスタイル)。